So-net無料ブログ作成
検索選択

~日記~自身IMAXデジタル第2弾!!トランスフォーマー3 [映画]


この間、前の会社の同い年の元同僚と行って来ました

札幌ファクトリーの・・・

DSC00930.jpg

ユナイテッド・シネマ札幌♪

DSC00907.jpg

もちろんトランスフォーマー3をIMAXデジタルで見るためです



その前に居酒屋でちょっとブレイク

DSC00910.jpg

ちょっとと言っても1時間半なんですが~^_^;

DSC00909.jpg

ちなみに元同僚はXperia arcを使用

DSC00908.jpg

彼的にはacroはゴツイ!!って感じらしいです

そんなことないと思いますが・・・



さて映画館へ

行ってビックリ!!めっちゃ混んでる~

DSC00918.jpg

オプティマスプライムと1ショット

DSC00912.jpg

完全にどっかの観光客(-.-;)

しかもしつこくもう1ショット

DSC00917.jpg

更に1ショット・・・

DSC00916.jpg

おれはおれで・・・

DSC00922.jpg

すんません・・・ファンなんです・・・



そして入り口へ・・・

おい、ジャマだから!!

DSC00923のコピー.jpg

ん~前回も思ったけど、雰囲気ありますねぇ~

DSC00924.jpg

DSC00926.jpg

入り口でメガネを渡されます

DSC00928.jpg

DSC00929.jpg

前回と同じメガネ、これ程良く軽いね♪



さてさて、ここからが感想です

今回からきっちり基準を付けて評価します

ちなみにあくまで個人主観ですから、参考程度でとらえてね♪

10点満点で★をつけます



【画質】★★★★★★★★★★
これは以前[TRONLegacy]を観たときから思っていたのですが、IMAXデジタルは一般的なTVなどのフルHDよりはるかに高画質です!!

OP-bb-flat (2).jpg

詳しい仕様は勉強不足ですが、おそらくフルHDの2倍(400万画素??)あると思います。
札幌のシネマフロンティアのIMAXのスクリーンは、ほかのところよりかなりデカイらしいのですが、そんなデカイスクリーンでも画質は相当キレイに見えますので、大したものです。


【3D画質/効果】★★★★★★★★★★
これには衝撃を受けました(゜o゜)まさに圧巻です!!

BB_bb_flat (2).jpg

まず3D画質は素晴らしい!!IMAXシステムはプロジェクター2台使いで3D特有の暗さは皆無、非常に明るい3Dです。
そして効果は半端ない・・・立体感、奥行き感ともに今まで観た3Dで間違いなくNO.1!!
notoriousは相当な数の3D映像を観ていると思うのですが、ここまで3Dというものを上手く利用した映像は無かったと思います。

一般的な3Dの映像のイメージって、多分飛び出す!!って感じのイメージだと思います。
しかし映画製作者側からすれば、「2時間飛び出し続けたら、観る側が疲れてしまうよ。80年代の失敗を繰り返す気は無い!!」
これによって人々のイメージと、制作者の想いにギャップがあります。
んで、トランスフォーマー3はどうかというと、けっして前者の飛び出すイメージじゃないんですよ。でも凄いんですよ、これが。

transformers3_musicvideo_hd.jpg

観れば分かりますが、とにかく映像の空間が広いんです。壮大です、これが圧巻なんです。
飛び出してくる映像なんて、ほとんどないんですが、それでも観終わったあとに、すごかったと思うはずです。
元同僚も「3Dってどんどん良くなるね。進化してる」って言ってましたが、まったくの同感です。
3D嫌いな人には、とくに観てほしいと思いました。


【音質/サラウンド】★★★★★★★★★☆
これもほとんど文句ありません。IMAXは非圧縮音声です。これは通常の映画館の12倍以上あります。

Transformers 3 - Dark Of The Moon 2011.jpg

以前[007慰めの報酬]を観たとき「もう映画館での音質はBDに完全に負けてるな」と思ったことがあります。
それもそのはず映画館でのフィルム上映のほとんどは、Dolby Digitalの384kbps(0.3Mbps)なので、DVDの音声並なのです。
IMAXは非圧縮なので、おそらく4.6Mbps以上です。これをあの大音量で聞くわけですので、もう圧巻です。

サラウンド感もとても凄い!!もう制作者側が楽しく作った感じなので、観客が楽しくないわけがありません。
グルグル回るサラウンドは、3Dの迫力を倍増させてます。

Transformers-Dark-of-the-Moon-4.jpg

ただ1点だけ、音量が大爆音になる時だけ、音の歪みが目立ちました。
これはシステムの問題かと思いますが、ちょっとだけ悔やまれます・・・
まぁいずれにしても札幌の中では間違いなくNO.1なんですけどね♪


【ストーリー】★★★★★★★☆☆☆
この映画は、実はもっともっと長い映画なのではと思います。
シリーズの中で1番長い2時間半の映画なんですが、特に後半はストーリーが飛び飛び^_^;
まぁ確かに後半のシーンはこれでも凄く長いので、大幅にカットしたのかな!?
BDでは完全版(3時間!?)で出そうです。

Transformers-Dark-of-the-Moon-image-3.jpg

内容はまぁ前作、前前作とあまり変わりません・・・でもいいんですこれで。
この映画の凄いところは、映像に合わせてストーリーを作ったと思われるところです。
「こういう映像つくるから、ストーリーはこんな感じで」って感じで。
これはこれで娯楽大作って感じで、僕は大好きです\(^o^)/


【総評】★★★★★★★★★★
この映画は、まさにアトラクション!!
2時間半の間、映画という乗り物で楽しませてくれます。

2011-Transformers-3_1024x768.jpg

IMAXは割引が効かないので、レイトショーの時間帯でも2200円ですが、この映画はIMAXで絶対に観るべき
3Dの価値観を変える、素晴らしい映画だと思います。
率直な感想は「楽しませてもらったよ、マイケル・ベイ(^^)v」



ちなみに空撮のシーンは全て実写です

TF3_DD_VFX_03.jpg

ただ3Dカメラを100%使い切れなかったのか、ちょっとCGっぽくなります



このシーン以外は完璧な3Dだったので、これは凄いこと、恐れ入ります(^-^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog